資料請求
お問い合わせ
Instagram

土曜日・夏休み中の
自由登園

Support

土曜日の自由登園

自由登園ならではのプログラムで
異年齢児のお友達と楽しく学ぶ

事前に申し込みをされた方は、土曜日保育(9:00〜15:00)のご利用ができます。服装は、体操服又は動きやすい服装となっており、日頃の園生活とは違う雰囲気で異年齢児のお友達と一緒に、楽しく遊ぶことができます。

土曜日の自由登園ご利用方法

全園児を対象に、学期ごとに分けて申込用紙を配布致します。ご希望の方は、提出期限までに必要事項をご記入の上、園まで提出して下さい。後日、希望する日程及び持参物などのお知らせが記載されたプリントを配布致します。

プログラム例

園外散歩

自由登園日は、朝から丸一日思いっきり遊ぶ日。お天気が良い日には、近隣の公園に園外散歩に行き、レジャーシートを広げてピクニックを楽しみます。

集団遊び

異年齢児のお友達との関わりの中で、思いやりを持って関わろうとする気持ちを育んだり、大きい子が小さい子のお世話を積極的に行ったりする環境を整えます。担当の先生と一緒に、簡単なルールを取り入れた集団遊びや広い園庭でのびのび遊べるようにカリキュラムを計画します。

戸外遊び

子どもは遊びの達人♪♪遊具が無くても広い園庭を使って楽しむ遊びは盛り沢山 。先生たちも、子ども達に負けくらいにとことん遊びこみながら、色んな遊びを子ども達に伝えていきたいと思います。

夏休みの自由登園(月-水)

夏の思い出は一生の思い出

夏休み中の自由登園は多くの子どもたちが参加をしています。夏にしかできない遊びを取り入れ、いっぱい汗をかいて、水遊びや自然遊びを楽しんでいます。

夏休みの自由登園ご利用方法

夏休み中の月・火・水曜日に“自由登園”を行っています。
希望される方は、事前に申込みをしていただきます。
なお、朝・帰りの預かり保育も実施しております。

朝・帰りの預かり保育を詳しく見る

プログラム例

水遊び

暑い夏には水遊びが一番!!ちょっぴりお水が怖いお友達も、遊んでいるうちに水遊びが大好きになります。ダイナミックに遊ぶ子どもたちと一緒に先生も一緒にダイブ!!先生VS子どもたちのお水かけ大会がはじまります。

虫取り

虫取り大好きなお友達集まれ!蝉さんの声を追いかけて、園庭を駆け回る子どもたち。そ~っとそ~っと忍び足でちかより、上手に捕まえて見せてくれる子どもたちです。最後はお空に帰して、命の大切さを伝える大事な夏の思い出です。

デイリープログラム

一日の園生活の中で、「静」と「動」の活動をバランスよく取り入れ、子どもたちの負担を軽減させつつ頑張るところは頑張る。というようなメリハリのある保育を計画しています。

トップに戻る